2019年4月29日

本厚木駅(小田急線)→才戸橋バス停・才戸坂--日吉神社①--大山街道標柱・日吉神社②--法界寺--荻野橋(荻野川)--ツノ坂--矢名街道標柱-庚申塔道標-及原中原交差点--富士塚碑--千光寺・龍田神社--弘徳寺--千頭橋(小鮎川)--登山公園--大坂--白山交差点--白山坂-白山神社--八ツ橋(恩曽(おんぞ)川)--諏訪神社-妙昌寺--かつらぎ公園・堰神社--衣塚--宮前橋(玉川)--小野神社--道祖神--津古久峠・(伊勢原市)--自然散索路--津古久峠茶屋跡--峰山炭焼小屋--(伊勢原市総合運動公園--サンシャインスタジアム--専修大総合グラウンド)--(新東名高速道路工事中)--(渋田川)--三光寺--(東名高速)--大山街道(青山道・矢倉沢往還ルート)との合流地点--市光前バス停→伊勢原駅(小田急線)

    【ル-ト地図】

IMG_4686
日吉神社
明治時代までは妙見社と称していた。
IMG_4684
三兜大神
妙見松という老大木が枯れてその根元から毛利の3つの兜が出土した場所という。
毛利氏の祖ともいう大江広元は、源頼朝から相模国毛利庄屋(現在の厚木市)を
領地としてもらっている。「毛利台」という地名が今でもある。
IMG_4687
大山街道標柱
日吉神社②の前
IMG_4690
日吉神社②
IMG_4696
法界寺

IMG_4701
荻野橋から荻野川(下流方向)
IMG_4703
ツノ坂を上る。【ル-ト地図】の81
坂名の由来は不明という。
IMG_4705
矢名街道標柱(ツノ坂の坂上近くの右側)
八王子と矢名村(現秦野市)を結ぶ道で、小田原まで通じている。
大山道はこの街道を進むことになる。
IMG_4706
庚申塔道標(矢名街道標柱の少し先の右側)
風化が激しく判読困難、「左 ??? かすや道」か?
IMG_4711
富士塚碑
右側の標柱に「富士山の一部が噴火した際の降灰を集めて
塚をつくったもので 富士講の対象ともなっている」
IMG_4716
千光寺
境内に龍田神社がある。
IMG_4722
弘徳寺
善鸞の墓と伝える塚があるそうだが、探さなかった。
IMG_4718

IMG_4724
千頭橋(小鮎川)から大山
IMG_4734
大坂を上る。【ル-ト地図】の82
坂の西方に登山(とうやま)古墳群があるが分からずに、
登山公園まで行って引き返してしまった。
IMG_4735
白山(しろやま)坂を下る。【ル-ト地図】の83
飯山の白山地方からこのあたりに何軒かが移り住んで、
白山地区と呼ばれ、坂名にもなった。
IMG_4736
白山(はくさん、しろやま?)神社
IMG_4737
急な石段を下りて白山坂の坂下あたりに向かう。
IMG_4742
八ツ橋から恩曽(おんぞ)川(下流方向)
IMG_4744
諏訪神社
IMG_4746
妙昌(みょうしょう)寺
IMG_4749
堰神社
村の堰を造る難工事の時の人柱伝説ゆかりの神社
堰神社の由来と衣塚
IMG_4753
衣塚 【ル-ト地図】の84
人柱となった山伏が脱いだ着物を埋めた塚という。
IMG_4758
宮前橋(玉川)から大山 【ル-ト地図】の85
小さな川だが「六玉川」に入れたい風景だ。
橋を渡れば小野小町の遠祖ともいう小野妹子ゆかりの小野神社があり、
玉川上流の小野橋の北方の小野神社には小町塚もあることだし。『厚木市の坂⑥
野路の玉川」・「井出の玉川
IMG_4762
小野神社
IMG_4760
津古久峠への上りとなる。
IMG_4766
道祖神(昭和13年)
IMG_4770
新らしい双体道祖神と右の2体は?
IMG_4773
津古久峠標柱 【ル-ト地図】の86
「後北条時代に小田原と武蔵を結ぶ小田原道として発達し、
江戸時代になると大山参りの人々がこの峠を越え大山道として発達した。
最盛期には峠にお茶屋もあったと伝えられている」

ここから車道を横切って少し進むと背後で、パタパタ、バタバタという大きな音がした。
馬が走って来るような、人が大勢が走って来るような感じで、峠下の専修大学グラウンドから
学生たちが走って上って来たのかなとも思って振り返ると、鹿が4頭?疾走してきて、
先頭が右のフェンスに勢いよくぶつかって方向転換して正面奥の方へ走り去って行った。
この間、10秒足らずの出来事だったが、写真が撮れてラッキーだった。
7年前に登った大山山頂付近には、両側に鹿よけの植生保護柵が張られた
グレーチング階段があったのを思い出した。
四国遍路道の雪の雲辺寺から下山途中で猪の猪突猛進隊列に遭遇した時はびっくりして、
シャッターを押すのが遅れたが今回はなんとか上手くいった。
IMG_4775②
鹿が4頭、必死の感じで走っている。
IMG_4777
伊勢原市に入り、自然散策路へ進む。【ル-ト地図】の87
IMG_4780
津古久峠茶屋跡
IMG_4789
峰山炭焼小屋
もあるし現役の炭焼き小屋だろう。

自然探索路を抜けて、伊勢原市総合運動公園、サンシャインスタジアム、
専修大総合グラウンド沿いを下って行く。
IMG_4795
大山まだ遥かなりか。
IMG_4798
新東名高速道路はここまで工事中
IMG_4802
三光寺
東名高速のガードをくぐって南側に出る。
IMG_4804
左から来る大山街道(青山道・矢倉沢往還ルート)との合流地点 【ル-ト地図】の88
IMG_4805
厚木№18ガードをくぐれば左側に「東〆引の道標」がある。
八王子道歩きはここを終点として、市光前バス停から伊勢原駅に向かった。

「八王子道②」

坂道散歩